お客様アンケート一覧 岡山水道センタースタッフブログ 岡山市下水道排水設備指定工事店 Twiteer

認定店優遇の低金利リフォームローンがご利用いただけます。(6~120回)

詳しくは0120-30-00-30まで

下記のカードがご利用いただけます。
1回~24回払まで可能。 各種カード

岡水ブログ

岡山水道センターの作業スタッフブログ

トップ

2021-11-02 UP

排水マス が詰まって溢れた
詰まり除去 作業
【岡山市中区】

岡山市中区のお客様より「排水マス が詰まって溢れている」と清掃のご依頼を頂きました。

お伺いして現地確認!

確認してみると今にも排水マスから溢れ出そうなほど詰まっている状態でした。

排水マスの種類

『汚水桝』『雨水桝』『泥溜桝』『会所桝』『ドロップ桝』『公共桝』に分かれています。

今回はトイレ、キッチンなどの生活で使用する排水になる『汚水桝』の清掃です。
先ずは表面に浮いている汚れをスコップですくいながら取り除いていきます。

『トイレ』はトイレットペーパー、汚物、へどろ、『キッチン』は油脂、洗剤カス、食材カスなど様々な汚れが蓄積されて徐々に詰まっていきます。

場合によっては薬剤を使用してこびり付いた汚れを除去!

だいだい表面の汚れを取り除けたら、
エルボを外し排水マスの底に溜まっている汚れを取り除いていきます。

排水マスのしくみは異物の多くが水の底に沈殿し、
不純物の少ない排水が下水管に向かうようになっています。
ここで必要なら高圧洗浄器を使用して奥の奥まで清掃していきます。

最後に汚れを除去して水が通ったのを確認したら作業完了です。

排水詰まり防止対策として、年に1度の清掃をお薦めします。
岡山水道センターでは高圧洗浄を使用して家庭では難しい場所や異臭の取り除きなど定期清掃もう受け賜っています。年末の大掃除に向けて1年の汚れをこの機会に一掃していただくのも良いかもしれませんね。

10月下旬から清掃依頼が増えてきました。
12月の水道繁忙期に入ると時間に制約が出てくるので、
早めにご依頼をされた方がご都合に合わせたお伺いできますよ。

ご依頼ありがとうございました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*

岡山水道センターは温水給湯器 、ボイラー 、エコキュート の予約も行っております。
入荷次第受付させていただいたお客様順にご連絡をさせていただいています

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*
水回りのトラブルなら岡山水道センターにお任せ!
水道局指定工事店・宅内修繕工事対応事業者
お見積りは無料です。年中無休で対応
お電話やメールでの無料相談も承ります。
https://300030.com/
TEL 0120300030
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*

カテゴリー:下水配管, 排水管

トップ

総件数: 1,206 件