先週末は雨がよく降りましたが、そんな雨の中、お客様からご依頼を頂きました。
「いつもは濡れないところが水浸しになっているんです。水道管がやぶれているんでしょうか?土曜日ですけど来てもらえますか?」というご依頼です。
ご自宅に到着後、案内されて現場を見てみると、あきらかに不自然な水溜りがありました。
まずは現状確認のために穴を掘ります。
水道の元栓をいったん止めて、穴を掘って見ると腐食している部分が見えてきました。どうやらこのあたりから水が漏れている様子です。
ためしにこの状態でまた水道の元栓を開けてみることにしました。
こんな感じで水が出続けていたようです。
地面に対して垂直に立ち上がるところから勢いよく出ています。
これだけ腐食が進んでいるところは給水管を交換するしか方法がありません。
お客様に状況を見ていただき、どこからどこまでを工事するのかご納得いただいた上で作業開始です。
写真ではわかりにくいですがもう少し掘る必要があったので少し掘り下げて作業開始です。
配管自体は細いのですが、作業がしやすいように少し大きく掘ります。
これくらいで大丈夫でしょう。
この状態から配管作業を始めます。
この状態で接着剤が乾けば水道の元栓を開けます。
お客様が住んでおられる状態で修理をする弊社では、お客様の生活のリズムを崩さないよう手順をよく考えて作業しています。
水がちゃんと出てくるのを確認して冬場に凍結などしないよう保温処理をして作業完了です。
このお客様は発見が早かったので被害が少なかったのですが、長い期間水が漏れ続けていると大事な家の基礎などを傷める原因にもなりますので、晴れが続いたのに庭に水たまりが出来ているなどの症状が現れたら早めにご連絡ください。