お客様アンケート一覧 岡山水道センタースタッフブログ 岡山市下水道排水設備指定工事店 Twiteer

認定店優遇の低金利リフォームローンがご利用いただけます。(6~120回)

詳しくは0120-30-00-30まで

下記のカードがご利用いただけます。
1回~24回払まで可能。 各種カード

岡水ブログ

岡山水道センターの作業スタッフブログ

トップ

2022-10-27 UP

トイレを流すレバーが壊れたトラブル
【岡山市中区倉田】

岡山市中区のお客様から

「トイレを流すレバーが折れたので見て欲しい」とトイレのトラブル修理のご依頼を頂きました。

お伺いしてみると

タンク正面左にレバーがあるトイレタンク

もう30年以上前の製品です。

トイレのレバーが老朽化で根本から折れてしまい

ヒモで結んで応急処置をされていました。

古いトイレなので部品があるか心配されていましたが

マルチ洗浄ハンドルという便利な補修部品があります。

本来はレバーの位置やメーカーによって専用のレバーを使用するのですが

これ1つで各メーカーのトイレタンクに使う事が出来ます。

これを使えば古いトイレでも修理可能です。(^^)/

マルチ洗浄ハンドルTF-10Aの袋にはレバーの取付位置によって使う部品が入っています。

洗浄ハンドルは共通でレバーの位置によって部分を組み合わせて使います

・レバーがタンク中央のタイプ

・レバーがタンク横のタイプ

・レバーがタンク左上のタイプ

それぞれに組み合わせて使えるように部品が一式入っています。

INAX(LIXIL)製の部品ですがタンクのメーカーはTOTO、INAXのどちらでも使用可能です。

レバーを交換するのでタンクへ水を溜める役割の部品

ボールタップも同時に交換します。

タンクの水量を少なくするためにペットボトルが入っていましたが

このボールタップならタンク内の水位が調整できるので

トイレタンクにペットボトルを入れる必要がありません。

そしてレバーとチェーンで繋がっている

タンクの底の弁

フロートバルブ(フロート弁)も一緒に交換です。

このフロートバルブはゴム製ですが

10年位でゴムが水に溶けだして壊れる消耗品です。

触って手が真っ黒になるようなら寿命なので交換します。

トイレタンクの中の部品を一式交換しました。

トイレのトラブルが起きやすい主な部品は全部交換してあるのでまた長く使用する事が出来ます。

ペットボトルもトイレトラブルの原因になりやすいので

除去出来たので安心ですね。

ご依頼ありがとうございました。

岡山市、倉敷市、玉野市、笠岡市、井原市、総社市、瀬戸内市、赤磐市、浅口市、
岡山の各地域で対応を行っています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*
水回りのトラブルなら岡山水道センターにお任せ!
水道局指定工事店・宅内修繕工事対応事業者
お見積りは無料です。年中無休で対応
お電話やメールでの無料相談も承ります。
https://300030.com/
TEL 0120300030

カテゴリー:トイレ

トップ

総件数: 1,042 件