お客様アンケート一覧 岡山水道センタースタッフブログ 岡山市下水道排水設備指定工事店 Twiteer

認定店優遇の低金利リフォームローンがご利用いただけます。(6~120回)

詳しくは0120-30-00-30まで

下記のカードがご利用いただけます。
1回~24回払まで可能。 各種カード

岡水ブログ

岡山水道センターの作業スタッフブログ

トップ

2022-11-24 UP

【山口県にあるパワースポット
琴崎八幡宮へ行きました】

夏の話になりますが、山口県宇部市にある琴崎八幡宮(ことざきはちまんぐう)の『風鈴まつり』へ行ってきました。

夏になると風鈴の音色で優しく出迎えてくれる恒例のまつりで、3,000個以上のガラスで出来た風鈴が短冊と一緒に幻想的に風に吹かれて揺れているのが印象的でした。

琴崎八幡宮 は1160年の歴史があり、安産・育児・縁結びの神様として地元の方から愛されています。お札、お守りが905種類あることでも有名な神社です。

この日はあいにくの雨でしたが、琴崎八幡宮では雨の降る日にしか見ることのできない特別なパワースポットがあります。

別名、恋叶う八幡宮の由来はここにあるのかもしれません。

本堂のすぐ左に位置する場所に『小賀玉(おがたま)』と呼ばれる、榊と並んで神霊(みたま)を招きよせる御神木があります。2本の幹が根元でつながり寄り添うように並んでおり、男性は左廻り、女性は右回りに小賀玉をまわり願掛けをすることで良縁に出会えると言われています。

この小賀玉は雨に濡れると幹にハートの形をしたマークが浮き出てくることがあり、運が良ければ見ることができます。

こちらには、ハートの絵馬を購入して結ぶスペースもあり、ホッコリしてついつい書いてしまいそうになります。

今回はせっかくなので、風鈴の短冊に願掛けをして結んで帰ることにしました。
雨で触れた風鈴も、晴れの日では見ることのできない情緒を感じさせます。

風鈴は絵柄付きと無地があり、色も好きなものを選べるようになっています。

絵柄付き風鈴 1,000円
無地風鈴    500円

この風鈴は持ち帰りはできませんが、社務所で持ち帰る事のできる風鈴が販売されています。

鈴の音は神様に捧げる巫女舞でも使われている神聖な音色でもあるので、皆さんの願いが届くと良いですね。

短冊に願いを書いたので、月毎に変わる鮮やかな花手水で手をお清めして帰宅しました。

琴崎八幡宮には希少種とされる青い蝶、ミカドアゲハを運が良ければ見かけることが出来ます。
小賀玉の周辺で見ると運が良いというジンクスもあるので、是非探してみてください。

アクセス

山陽自動車道・宇部ICから市街地方面へ車で約3分
山口宇部空港から国道190号線を西へ~国道490号線を北へ、車で約15分
JR新山口駅から車で(国道2号線バイパス~宇部有料経由)約20分

記事作成:WEB担当

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*
水回りのトラブルなら岡山水道センターにお任せ!
水道局指定工事店・宅内修繕工事対応事業者
お見積りは無料です。年中無休で対応
お電話やメールでの無料相談も承ります。
https://300030.com/
TEL 0120300030
-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*







カテゴリー:その他

トップ

総件数: 1,208 件