お客様アンケート一覧 岡山水道センタースタッフブログ 岡山市下水道排水設備指定工事店 Twiteer

認定店優遇の低金利リフォームローンがご利用いただけます。(6~120回)

詳しくは0120-30-00-30まで

下記のカードがご利用いただけます。
1回~24回払まで可能。 各種カード

岡水ブログ

岡山水道センターの作業スタッフブログ

トップ

2023-02-08 UP

家の外のお湯の配管から水漏れ
【岡山市南区内尾】

岡山市南区内尾のお客様から「家の外のお湯が通っている配管から水が漏れるので直して欲しい」と給湯管修理のご依頼を頂きました。

お湯と水の2つの配管は以前、引き直し工事をされているようです。

今回は右側の配管から水漏れしているので保温材を切断して漏水場所を確認します。

配管を切ってみると、銅管の上の方から水が漏れている様です。

保温材を剥がしてみました。

配管の表面に投函特有の青サビの緑青が出来ていますね。

普通に使っているだけだとこんなに青くはなりません。

以前から少しづつ水漏れしていたようですね。

銅管を直すにはパイプを切ってバーナーの炎で炙ってからハンダ付けするのですが、今回はポリブデン樹脂の配管に変換して直しました。(^^)/

銅管をバーナーで炙ってハンダ付けする作業は、うまくやらないと接続した所から水漏れする事があります。

配管の継手にしっかりハンダが回っていない事が原因ですが、ジワジワ漏れると数年後に今回のような症状が出る事があります。

熟練した配管工でないと難しい銅管の施工ですが、ポリブデン管なら差し込むだけなので早くて確実です。(^^)/

火を使わないので作業も安全に進みます。

この後、配管に保温材を取付て作業完了しました!

一部からの漏水でしたが、銅管の状態は良いのでこれからも安心してお使い頂けますよ。

ご依頼頂きましてありがとうございました。

岡山市、倉敷市、浅口市、総社市、玉野市

赤磐市、笠岡市、井原市、瀬戸内市、備前市

岡山全域の対応を行っています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*
水道管破裂修理なら岡山水道センター
水道局指定工事店・宅内修繕工事対応事業者
お見積りは無料です。年中無休で対応
お電話やメールでの無料相談も承ります。
https://300030.com/
TEL 0120300030
-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*

カテゴリー:その他

トップ

総件数: 1,208 件